2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PostGIS ST_DWithin と 空間参照系の単位 七転び八起き 編

しばらくブリのエントリです。宿題が残ってます。年内に片付ける!その一念です。 長崎県が対象なら当たり、それ以外ならおしい、です。EPSG:2443 は、平面直角座標系のI系です。日本全国を19に分けてますので、その地域にあわせて帰る必要があります。 http…

PostgreSQL9.1 インスコできない やっぱお前か 編

墓石のような、ずっしり重たいノートに、悲鳴をあげて、ついに(CF-S10E)を購入。 こなきじじいのように、じわじわ気力を奪われていた頃に比べたら、本当に中身入ってるの?と疑いたくなるような軽さ。 こいつにPostgreSQLを入れようとすると、インストーラ…

PostGIS ST_DWithin と 空間参照系の単位 暗中模索 編

久々にブログを見ていると、コメントがありまして・・・。 見ている人がいるんだと、感動していたところ、間違いの指摘。すみません。 ありがとうございます。とにかく、ご指摘の内容でしらべて見ました。 結果、答えに行き着いたかどうか、わからないという…

またもや original_filename 

ファイルアップロードを実装すると、何故かぶち当たる問題。 コレは、一重に作者の頭の悪さによるものなのか・・・。 否今回は、Ajaxでの実装。 参考にさせてもらったHP http://kray.jp/blog/rails3-fileupload/ http://d.hatena.ne.jp/hichiriki/touch/2010…

Postgis検索してみる

この記事中のST_DWithin関数及び、単位について、コメントにてご指摘を頂いています。私も調査開始します。この記事は、あくまでも、動いている一例としてご覧ください。 一つの解決法として、以下をエントリーしました。PostGIS ST_DWithin と 空間参照系の…

緯度経度をgeometryにすべし

Postgisは、PostgreSQLにインスコする。 簡単かつネットにゴロゴロあるので、検索すること。 バージョンは、PostgreSQL9 最新のは、PostGIS次第。 緯度経度のファイルは、予めあるので、それを利用する。 既存テーブルに、geometryフィールドを追加する。 se…

一が位置位置検索したいので

PostGISに手を出している。 要するに、緯度経度をDBにいれて、検索可能にするという事をしたい。 いろいろネットを漁っていると、フリーで構築出来るとのこと。良い時代になったもんだァ。 んで、いろいろやってみているが、にゃんだかまだまだ素人には難し…