2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

sqlite3 ruby rails

前回MySQLに移行すると書いたんですけど、Mac側に入れないと、アダプタが使えないことが判明。さくらの方は、大丈夫見たいなんだけど・・・。 Rails2.2.2にしたら上記のようなことに。ちなみにPostgreSQLも同じでした。そこで、sqlite3へ。これも大変ですよ…

MySQL

さくらがMySQLということなので、ノートパソコン側にインスコ。iMac側に入れると、かなり広範囲でファイルがインスコこかれるんで、さけました。本来ならPostgreSQLを使いたいんだけど。 MySQLって5.1まできてるんですね。スゲー。ライセンスが複雑になって…

やり残し

そうそう、動画共有サイトでやり残したことがあるんですよね。 というより、途中から、WEBサイトの内容が変わって当初計画していたのとは別物になって。 ちょっと悔しいので、整理してG-LABの方にアップしていきます。でも、かなり時間掛かるだろうなぁ・・…

昨日で、お仕事一区切りです。

二月からですから約9ヶ月間。今回は、動画共有サイトを作ってきました。なんせ、お金がかけれないので、ほとんど一人で作りました。 作ってないのは、WEBデザインぐらいです。制作言語は、Ruby on Rails, ActionScript3 で、直感的開発でやりました。つまり…

ダビ★ロト

JUGEMで書いているブログです。 このWEBページを今製作中です。開発ブログ自身もJUGEMに書いていたんですけど、プログラム表現とかちと、難しいということで、こちらに移動。前の日記データも消しちまった(*・・)ヾ^☆しまった・・・・・ まぁ、やむなし。 今…

早寝早起き

すっかり夜型の朝二度寝という癖がついてしまって・・・。 これではいかんとはや十数年。ちゃんと早く寝る習慣をつけないとね。昨日まで、履歴書をかいていますが、これ別HPにつなぐためのものです。あんまり気にしないでください。

1995〜1997年

広島のとあるソフト会社に入社。当時20名弱の小さな会社でした。主な業務は、調剤薬局と養豚システムでした。私は、養豚システムの部門に配属になりました。養豚のシステム?そうです。皆さんが普段、口にされる豚肉がありますよね。あの肉になる豚を産む…

2000年〜2002年 黒歴史

この時代は、病院システムの更にコアな部分を担当することになりました。それは、診療データを扱うシステムです。筆頭はレセプトと呼ばれるデータの監査システムです。いわゆる診療データのミスを見つけるシステムです。データをどう扱うか、この辺でビジネ…

1997〜1999年

突然、薬局システムを作れと上司から。当時いた会社は、調剤薬局システムを持っていたんですけど、その関連で、とある病院様より院内薬局のシステムの構築依頼。どういう訳か養豚システム部門にお鉢がまわってきて・・・。いろいろ事件があってここでは書け…

ホームページ

作成しています。 来月からフリーになりますんで、U ̄ー ̄U ニヤリ興味を持って、一緒に仕事したいナット思ったら、出来上がるホームページにアクセスしてください。単金は都度応談致します。 得意技とか、簡単な経歴をのせておきますんで、ヨロシクヨロシク…

ブログの引越し

訳あってブログを引越しします。 数日かかりますんで、しばらくお待ちください。