Go Revel CURDの感想

  • ORMが面倒臭い
    • GORPだとテーブル名とか、初期化でのテーブル通知とか、結構手間が多い
    • テーブル定義で、Nullを許容しないように設計すべし
    • 現状DBの持っている型全てには対応していないことを肝に銘ずること
      • GIS関連もほぼ対応してないみたい
  • CSRFが標準でない
    • 当然、対応すべきなのだが、結構情報がない
  • HTML
    • タグは、大量にかく
    • Railsのヘルパーは偉大だ
    • Bootstrapが標準なのにfieldではき出されるフラグ名がおかしい
    • Bootstrapをバキバキに使ったサンプルプリーズ!
  • Validationは、イマイチ
    • わしがわかりづらかっただけだとおもふよ。。。
  • プログラムはしやすい
    • と思うよ。実際そんなに大きなファイルになってないし
  • SQL
    • ORM次第だけど、GORPは、現状JOINとか期待してはいけない。
    • Arel級の便利さをもとめるなら・・・GORM・・・らしいけど情報量がすくない
    • Paginateとか、自作。勿論HTMLヘルパーも自作。
  • Validate
    • Railsのように、至れり尽くせりではない。多分、自分で関数作れるとおもう。

結論

変態遷移の無いものなら、それなりに作れそう。但し、慣れるまで情報が少ないので地獄。

今後

サンプルサイト構築
Goweb + Swift