_kCFStreamErrorCodeKey=57, NSLocalizedDescription=The network connection was lost

まず、今回のブログでは解がない。
なので、何をやったのかを、書き留めて明日以降の調査とする。

まず、iPhoneでは、2つのMap表示方法がある。

である。

GoogleMapsの場合は、先のHPにある通りすれば躓くことはない。
一カ所だけ、

   // gmaps = GMSMapView(frame: CGRectMake(0, 0, self.view.bounds.width, self.view.bounds.height - super.tabBarController.tabBar.bounds.height))

   gmaps = GMSMapView(frame: CGRectMake(0, 0, self.view.bounds.width, self.view.bounds.height - 50))

まだSwift駆け出しなので、プロパティ含めてわかってないので、マジックコードで対応してます。

これで何故かクリーム色の画面。
ここで、なんか変だと気づくべきだったが、どうやら自分のコーディングが悪いと思い、四方手を尽くしてプログラムを弄り始める。

GoogleMapsは後回しにして、純正であるmapKitなら出来るだろうと、簡単なサンプルを入力する。


表示されない。
おかしい、んでログをみてみると、タイトル通りのエラーが出てるって訳。


シミュレーターのMapも表示されない。
サファリは何故か、米国サーバーのみ表示できてるっぽい。

こいつは・・・・。