Gorp テーブル名とは違うmodel名を使う func (*DbMap) AddTableWithName

何時ぞや、Login周りの整理したけど、これ自分の実装に併せて変更するにあたり、非常に面倒な事が判明。

できれば、最小の変更でサンプル(booking)そのまま利用したい(怠慢ですまん)。

最大の問題は、

PostgreSQLでは、「user」という言葉が予約後になっていて、SQL発行時に"user"とかダブルクォートで囲ってやる必要がアルって事。やっては居ないけどInsert時にもいろいろ出そうな悪寒。
ただ、サンプル上ではMySQLなのでuserで問題ないらしい。

そこで、

func (*DbMap) AddTableWithName

https://github.com/coopernurse/gorp
https://godoc.org/github.com/dspiteself/gorp#DbMap.AddTableWithName

t := Dbm.AddTableWithName(models.User{}, "member").SetKeys(true, "Id")

とかやってやると、モデル上は、Userとし、データベース上にアクセスする際は、memberとしてくれるそうな。


ちゃんと読めば書いてあると言われても、その時々でしか頭にはいらんとです。