さくらVPS へ 鯉酒場用テーブルをクリエイト

Go Revelにマイグレーションとかいう、機能はなさげ。
どうも現時点では、自作するしかないらしい。

んで、昔ながらの手順でちくちくやった備忘録。

一、テーブルクリエイトのSQLファイルをテーブル毎に作成
二、それをまとめたall_in.sqlを作成
参考 http://unagi3s.blog17.fc2.com/blog-entry-14.html
三、スクリプトの入ったディレクトリをZip圧縮
四、SCPにてアップロード
参考 http://webkaru.net/linux/scp-command/
五、サーバで解凍
六、postgreユーザーになって対象DBへログイン!
七、スクリプト実行

で、終わり。終了処理はやって下さいね。
結構、面倒臭い。

Rails見たいに一緒くたに面倒見てくれる方がありがたいっすね。

補足

SCPとsshの組み合わせは、参考HPで大丈夫かとおもいます。
CONFIG等でsshを管理している場合は、

$ scp 送るファイル sshのconfig名:送り先ディレクト

でOKです。送り先ディレクトリの権限に注意して下さいね。

補足2

コピーしたファイルを解凍した後、postgresが実行可能なディレクトリに解凍したディレクトリを移動させる必要があります。
rootで、移動してファイルオーナーもpostgresが実行できるオーナーに変更しましょう。
或いは、実行権限をposgresに付与するのも良いかとおもいますが、やってません(o_ _)o