Swift 入力欄を作りたいけど、キーボードが出ると入力欄が埋まる罠

Swiftというより、モバイル開発弩級素人が、砂粒パウダーに躓いて大怪我している実況です。


まず、こんなの楽勝じゃね?とか思った、入力ですが、ちゃんといろいろ成立させようとすると、無茶苦茶コーディングしないと馬犬 目 ぽ..._φ(゚∀゚ )アヒャって事がわかりました。
iOS系のプログラマの皆さんのスキルぱねぇっす。
なんせ、キーボードが、画面したからせり上がって来なさる。なので、画面下部に設定したテキストフィールドは、隠れておしまいになる。
しかも、画面を横にすると、キーボードの大きさが変わって、よりきめ細かな制御が必要・・・。

ちまたの入門書だと、触れもしない所で、正直こういった細かな制御しらないと、アプリ販売とか一生無理だと思い知らされましたよ。

でもめげません。

取り敢えず、参考になりそうなブログをば
http://ameblo.jp/hayashidesuga/entry-11971210696.html
http://qiita.com/sasagin/items/f2d5e8cb35e3b7091942

実は上記で実装したのですが、以下の問題がでて、朝からもれのCPUが火を噴いている状態。
・キーボード画面最上部の候補欄分がどうも取得できない。
・チャットだから改行もしたいけど、改行が打てない。
・UITextViewのスクロールが思った感じにならない・・・。
・Messengerアプリよろしく入力欄が自動でデカくなって欲しい(後回し)

うううう、今日中には何とかしたいっす。

しっかし、キーボードをハード側から追い出した結果、あの製品が生まれたとはいえ、プログラマが大迷惑になってしまったという、笑えない現実があるんですね。
くっそ、面倒臭いっす。

全てのモバイルプログラマに幸アレ!!!