前やったのに、すっかり忘れてますわ

SwiftからChat用の入力と表示を、もう一回フルスクラッチして復習しようぜぇ!!
とか、おもったら、見事に忘却の彼方へ_| ̄|○

えっと、まずスプラッシュ画面から通常画面へというのが、どうだったったっけ?
たのしいSwiftプログラミングの本だと・・・
あれっこれじゃTableがデフォ配置されて、駄目だった(´ヘ`;)ウーム…

そんなこんなで、あぁでもない、こうでもない、ああぁこうだったとかの備忘録。

  1. Single View Application
  2. storyboardにあるViewを削除
  3. Navigation Controller ドラッグアンドドロップ
  4. Root Controller 削除
  5. View Controller ドラッグアンドドロップ
  6. アウトラインビューにて、NavigationControllerを右クリックしてViewControllerへドラッグアンドドロップ
  7. ダイアログからrelation root何チャラを選択

はぁこれで、スプラッシュからViewControllerへの遷移おわり。
swiftファイルとかの関連づけは、各自よろしく。

さて、それで前の入力の仕方でも良いけど、iPhoneとかに標準であるメッセンジャーの入力みたいなのを実現したくなった。
んで、あるページの例を現在再現中。だけど、なんかアレな状態になって・・・


散歩いってきますわ。
そうです、逃避行動です。