なんの因果か、WordPress

を弄るはめに_| ̄|○
まぁ生きるためです、やむなしですわ。

それで、それなら、どうせなら。
Fusion上にCentOS7、PostgreSQL9.4、PHP5.6とかゆう、エポックメイキングしようとしたのが間違えのはじまり。

まず、chefでCentOSの基本操作がどうにもこうにもこけまくる。
しょうが無いので、手動で・・・・。
ちょっと、iptabalsとかネットワークとか、なんか一新されすぎじゃね・・・と半日+α。
んで、chefでどうにかこうにかPostgreSQLまで入れて、PHPを・・・こいつも、最新のは、何故かchefできねぇ_| ̄|○
多分あれだ、そうなんだこれ、もぅようわからん。

まぁよい。ここまでで、丸一日棒に振る+カープ負ける・・・

翌日気を取り直して、wordpress + Postgress(PG4WP)にチャレンジ
http://www.kaasan.info/archives/2355
できねぇ_| ̄|○
手強すぎる・・・。

どうも、PHP5.6 の問題と(後々わかったけど)wordpress4がそもそもPostgreSQLスクリプトを発行していないらしい。
ここまでで、半日。憤死。

結局、CentOS6.6、MySQL5.5という標準的な方法で行くことに。
http://nigohiroki.hatenablog.com/entry/2013/11/03/025405
だが、MySQL5.5がchefで入らない。
ってか、いろいろ半端すぎて、おかしなエラーをはき出す。
どのバージョンでもエラー
結局、依存モジュールが無い事が手動印巣子で判明。

%w{perl libaio}.each do |pkg|
	package pkg do
		action :install
	end
end

chefがクッキングしてくれました。

んで、設定やらで、さっきwordpress動きました_| ̄|○

しかし、PostgreSQLが使えないのは痛い。
http://www.softagency.co.jp/products/mysql/license/
上のHP見てもらうとわかるけど、普通の運用しようとすると、確実にライセンスフィー発生しますわ。
ああ、貴重な土曜日が・・・。