iPhone5が孵化する 修理は誰が編

さて、爆発するかは、わからないまま、日に日に全面パネルを押し上げるiPhoneを片手にまず、Appleの交換プログラムに該当するか、検索する。
・・・
駄目でした。(´ヘ`;)ウーム…これって、正規の使い方してるから対応してくれても良いと思うんだけど。

次にクイックガレージに電話する。
ク>電池交換は、9千●百円です。
わ>数時間でできますか?
ク>通常2〜3日お預かりします。代替え機はありません。
わ>電話ないと困るんですけど・・・
とここで、保留。

街角のiPhone修理やに行くと●国人が出てきて
●>パネル交換です。
わ>絶句

と、なかなかこちらが希望する即日+お安い修理は難しい事が判明。

そして、更にググってみると。。。

自力で電池交換できる事が判明。
しかも、交換キットが格安で手に入るらしい。

どうせ、古いし、壊れても乗り換えるだけだし。。。と言うことで、ネットで交換キットを購入。
送料込みで、3500円弱!
お安い!!

交換するブログは、沢山あるので、交換作業はそちらを参照して貰うとして、結果から申せば、成功しました。
それでも、注意点を一つ書くならば、SIMは取り外してから、作業すること。

交換した電池の持ちが良い。充電一回で、一日持ちますよ。
素晴らしい。

というか、やっぱ前の電池がおかしかったんだ。
電池は、見事に膨らんでおりました。
何か袋に入っている電池なのですが、空気か何かが入って全体が膨らんでおり、これが原因で全面パネルをこじ開けた見たいです。その影響でできた液晶の隙間にゴミが入ってそいつが視界を阻害するのですが、まぁ良いでしょう。また分解するのはイヤですから。

今回交換して分かったのは、案外簡単にできると言うこと。でも、これは二年以上使って保証やAppleCareも無くなっていたから出来た話で、そうで無かったら公式店にて交換修理することをお勧めします。