Erlang rebar3とcowboyと学ばない私

土日があっちゅうまにすぎっちまいました。

やった事纏め

rebar3のインストール
https://www.rebar3.org/docs/getting-started
このまんま。
但し、PATHは、

$ ./rebar3 local install

に出てくる、所にちゃんと通すこと。これ忘れると、動きませぬ。

Cowboyを動かす

rebar3のページには、cowboyの組み込み方だけ、書いてあって、動かすサンプルは、無い模様。
ここで、数時間消費。
以下のページをはっケーン
http://qiita.com/yu-sa/items/c33e9c155177a7e01f48#rebar3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
まず、先のrebar3のサンプルの延長で作成すると、何をどうやっても動かない。

  • cowboyのバージョンが違うのはけーん

rebar.configを修正。これでも、うごかない。

  • Erlangのバージョンがサンプルと違うのはけーん

といっても、使っているは、19.1、普通大丈夫だろ、と思いつつも、先のHPのバージョン17.5をインストール。
動かぬ。しかも、mapが云々という。
どうも、バージョンは、18以降でないと駄目らしい。

18.3をインストールする。

それでも、動かぬ。(;^ν^)ぐぬぬ
先のページのサンプルがGithubにあるというので、クローンして実行してみる。

動く、こいつ動くぞ。

真似して、書き換えても動かぬ。以下のようなエラーになる。

=ERROR REPORT==== 12-Feb-2017::17:33:10 ===
Ranch listener http had connection process started with cowboy_protocol:start_link/4 at <0.159.0> exit with reason: {[{reason,undef},{mfa,{myapp_handler,init,3}},.....

もう、17:33とか_| ̄|○
飯喰ってくる。
WRC見る。トヨタおめでとう!!イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

ほろ酔いで、再度、rebar3で、新しいプロジェクトを作成する。

動いた。

結論

コンパイルすると、いろいろロックファイルが出来たり、ビルドファイルが出来たり、なんやかんや、ややこしい風になるらしい。散々、_buildディレクトリを削除してやってみたけど、結局、プロジェクトから作り直しが、正解みたい。
面倒だ。

本の内容で、スーパーバイザーなど、うっすらした記憶にあるものが、出てきたけど・・・、まだ、雲をつかむ感じ。
もあ、サンプル。