風邪も引けない

朝起きて、鼻が痛い・・・。
これは、風邪の症状・・・。

といっても、今の私には保険証がない・・・。
ということで、今日は、役所めぐり。

個人事業主といっても、会社を作って訳でもないので、保険証を作る際に、離職票が必要なんですよ。これは、驚き。
ということで、離職票を持って、手続き。離職票と免許証を渡して手続き書類を埋めている間に発行されます。拍子抜けするほど早い!

ついでに、国民年金の手続き。こちらは、離職票と、雇用保険の被保険者番号が必要。これもあっさり終了。

次いで中のついでに、ハローワークへ。確か離職票を提出しなければ、ならんかったと記憶。ところが、これが何かえらいことに。写真が必要だったり、資料が足らなかったり。
まず、なぜハローワークにいかなければならないか、判らず行ったため、雰囲気に呑まれて、暗い気分に。俺、就職というより個人で活動しようと思ってるのに・・・・。

係りの人にいろいろ聞いてみる。
結局のところ、雇用保険の受給権利を得るためだったんですね。私の場合、自己都合による退職なので、向こう三ヶ月間職に就かなければ、給付されるんです、お金が。この手続きだったんですね。今まで、仕事と仕事の間がなかったから、こんなことしたことが無かったんですよね。しかも、月一回ぐらいハローワークに行って状況確認されるようです。めんどくさい。はっきり言って、する必要のない手続きだった。しょうがない。経験だと思って、次の契約が決まるまでやってみますよ。

まとめ
離職票で国民保険と年金の手続きが出来る。
ハローワークには、証明写真が二枚いる。
就職先が三ヶ月以内にあって自己都合退職なら、いく必要なし。