キムヨナ発言にみるメディア

ことの発端は、韓国SBSが、キムの練習中に邪魔をする選手がいたと報道したことによる。SBSの映像にはモザイクがかかっている選手もいるが、明らかに日本人選手であった。
これに、2chが反応。
当初、私は、ニュー速か、痛いニュースにあがると思っていたのだが、スケート板で粛々と、スレが消費されていったのである。
内容の是非については、おのおのスレなり、YouTubeなりあさっていただければと思います。
ここで、話題にしたいのは、日本のスケート協会なり報道メディア各所の対応である。そもそも報道は、真実を目指して、独自の情報網なり駆使して報道するものと物心ついてから、認識していたのだが、現代、マスメディアは、マスメディア同士の報道のもちつもたれつの関係のようである。この数日、ネットを中心に、この話題を追っていたのだが、ネットで証拠映像が次々あげられ、その成否を議論していたのだが、ついさっきまでのマスコミの内容は、そこまで踏み込んだものがひとつも無かった。物証論証をたてに、報道する姿勢がゼロで、ネットの方が、(お祭りは別として)はるかに、利にかなった、検証のしかただった。韓国との問題ということで、敬遠しているのかも知れないが、こういった場合は、ちゃんと反論しないと意味がない。ちゃんと、反論する材料があるにも関わらず、他人のふんどしで相撲をとるような真似ばかりしていると・・・。ってもう、だれもそこに期待してないよってことでしたね。
今回の件、マスコミは、うやむやにするつもりかも知れないけど、かなりのインパクトが、どこかで出ると思うな。
それと、やっぱ何か変わらないと、もう滅びるしかないだろうな。マスメディアという存在は。