Rails3.1 CoffeeScript 正月は休め! 編

明けましておめでとうございます。
本年も備忘録を中心としてお送りします。

ちょっとした気の迷いから、仕事の下調べしてたら、半日はまりますた。
それは、CoffeeScript!!

Rails3.1にアップデートしたら、appフォルダにassetsフォルダが・・・
こいつを調べようと検索したのが、運の尽き_| ̄|○

要するに、JavaScriptが簡単に(Rubyライク?)にかける仕様なのらしいのですが、普通にHtmlタグからonClickから呼び出せない。

test = -> alert "謹賀新年"
<input type='button' value='test' onClick="test()" />

動かにゃい(=^・・^=)

なぜ?どうして?(← ハマリの前兆 フラグ乙)
チュートリアルから、英語のサンプルまで漁って、結局神に出会い
screenshot
本当にありがとう御座います。

@test = -> alert "謹賀新年"

@をつけた、動いた(^^)v

CoffeeScriptは、Rubyを意識してるんですかね?
インスタンス変数のように@を付けないとアクセス出来ないみたいです。
でも、明確な仕様書がないんですよねぇ。
@ = this
ってのは、いくらでもあるんですが。
http://d.hatena.ne.jp/nodamushi/20110108/1294518316
http://memo.sappari.org/coffeescript/coffeescript-langref

今から、正月の続きします。