SSHがなんぼのもんジャイ 編

そう、思ってた頃が俺にもありました。
今回、Linuxインスコしたは、
さくらVPS CentOS 5.5 x86 メモリ1.5G です。
まず、初期設定は、以下のページを参考にやっております。

●さくらのVPS 設定ガイドリンク集 厳選140 \(初心者歓迎)/
screenshot

ここの、

    • 10 ログイン 2010/09/20

AKIBE - さくらのVPS CentOSでサーバ構築 1 - Login

    • 11 root PAM 2010/09/21

AKIBE - さくらのVPS CentOSでサーバ構築 2 - User

AKIBE - さくらのVPS CentOSでサーバ構築 3 - iptables

まで、なんの迷いもなく出来ます。
今回、忘れちゃいけないのが・・・。
Userでの、「公開鍵でのログイン」。
実は、あんまりやったことありませんでした。
なんせ、複数サーバにログインする方法しりませんでしたから!(あぁ、わしはソフトやですから!!?)
んで、いろいろ調べてみると・・・

●複数の公開鍵を使い分ける
http://d.hatena.ne.jp/MIZUNO/20080705/1215238138

ログインする時は -i オプションで鍵ファイルを指定することで、鍵を使い分けることができます。

$ ssh -i ~/.ssh/id_rsa.hoge hoge@fuga.com
~/.ssh/config に使用する鍵を列挙しておけば、鍵ファイルを勝手に探してくれます。ファイルの中身はこんな感じで。

IdentityFile ~/.ssh/id_rsa
IdentityFile ~/.ssh/id_rsa.hoge
IdentityFile ~/.ssh/id_rsa.foo

本当、凄いっすね。
いやー、サーバに強い人には当たり前なんでしょうけど、数年に一回ぐらいしか向き合わないオラにとっては、目から鱗ですよ。

ん(´・ω`・)エッ? ウィンドウズ??
知りません。