全然、意味ワカランがぁ

昨日の夜に、一応の解決をみたGoogle Maps iOs SDK、取り敢えずマーカーを表示させてみました。

まぁなんてこと無い普通の画面ですが、いろいろ苦労しましたので、記念カキコとさせて貰います。
まず、GMISの公式ページ?ではObjectCのサンプルしか載って無くて、マーカー一つといえど、かなり苦労させられます。

http://www.notice.co.jp/archives/3516

さんを参考にマーカーを組み込んでみた結果が、その画像です。


あと、自分で関数作ってやってみたんだけど、これが他言語気分が抜けないのか、Xcode様に怒られる怒られる。

    func createMarker(lat: Double, lng: Double, title: String?, snippet: String?){
        var marker: GMSMarker = GMSMarker()
        marker.position = CLLocationCoordinate2DMake(lat, lng)
        if title != nil { marker.title = title}
        if snippet != nil { marker.snippet = snippet}
        marker.map = gmaps
  
    }

ツッコミどころ満載なのは覚悟の上で晒します(恥ずかしい)。
?ってのはnillかもしんない、って事なんですが、この場合他言語でいうOptional引数扱いでないので、セットしないと怒られる怒られる。

んで、更には引数を渡すときに、名前を付けろって怒られる。
外面引数名って言うらしいけど詳細は以下のHPで
http://qiita.com/kiyotaman/items/45a62bd8502df8e872ae

そんな書き方知らんし、そんなつもり無いんだけど
なぜか、最初の引数に名前つけたら怒られるし・・・・。

   createMarker(35.681382, lng: 139.766084, title: "東京駅", snippet: nil)
   createMarker(35.698683, lng: 139.774219, title: "秋葉原駅", snippet: nil)

結局良くわからんまま、Xcode様が推奨されるFixに従って上記のように・・・。

全然、意味ワカランがぁ

まぁおいおい解消していきますよ。
Xcode様使わないと、絶対プログラムでけんわ、わし。