えーと Chatをやっておくの忘れてました

今日は、午前中ご訪問者様と面談した後、午後からフリーとなったので、GoWebを進めようかと思った矢先、一つ忘れ物に気づいたので、やっておこうかと。
Chatです。

$ revel run github.com/revel/revel/samples/chat

で実行するお手軽サンプルですが、以下のような画面が・・・

  • active refresh
  • long polling
  • websocket

このメリットデメリットって???

AjaxやCometと何が違うの?
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1010/05/news133_2.html

どうも説明しているのも、chatサンプルソースと同じようなロジックなのではずれてなさげ。
websocketって名前はしってたんですが、通信量というか、密度がちがうんですね。


最近の実況板はチャット化が進んで、かなりの人数でも落ちなかったりしますよね。
その昔、ある人数超えるとサーバが死ぬとか言われた時代が、懐かしいっす。


サンプル自体もシンプルなので、ちょっくら思いつきのソフトを作っとこうかと思います。