そして、Elixirへ

またもや、久々の更新。
ちょっと、寄り道の仕事が、いつの間にか二年目となり、ほぼサラリーマン状態に。
やっとこさ、最近、自宅仕事と半々にできて、こうやって愚痴と反省文を書いております。

さて、表題についてですが、実は、前回更新時は、4月だから、ずっと、ずっとErlangで粘ったんですが、ソケット周りで、ついに挫折、Elixirに乗り換えますた。
Erlangの何に挫折したかと言うと、Socket.ioのような、room処理やnamespaceとか、出来そうで出来ない_| ̄|○
ところが、Elixirだと、Channelという仕組みで、似たような事がサクッとできちまう。

あっさり、本当にあっさり出来ました。多分Erlangでも、出来るのでしょうが、日本語以外の説明を理解するのは、時間が掛かりすぎるっす。

と言うことで、Elixirで、これから、アップしていきます。