Lion クリーンインストール ガォー編

買って一ヶ月もしないWin7マシンが、rails 開発中突然、スタックする。
ログをみると、mscrt-ruby191.dllがこけている。

スゲェー嫌な悪寒がして、早速ググってみると・・・
出てくる出てくる。。。
http://www.ruby-forum.com/topic/1512092
同じ症状ですね。

windowsって、経験上、症状がひどくなっていく・・・。
ので、やっぱMacに戻ろう!!ということに。(もともとマック使い、新しいパソコンに浮気中でした)

んだが、こいつは、Leopardから順にアップグレードしたもんだから、モジュールやらフォルダやらヤバいことに。
すでに、rvmが正常に動かない。

思い切って、クリーンインストールこいてみました。
参考にしたのは、以下のHP
http://tnfront.net/?p=301
ありがとうございます。

そして、rvmについては、以下のページ
http://iandeth.dyndns.org/mt/ian/archives/000693.html
少し補足すると、Xcodeを先に入れる必要があります。
また、インストールする際は、
rvm install 1.9.3 --with-readline-dir=$HOME/.rvm/usr --with-gcc=clang
とスイッチを足さないと駄目みたい。理由は以下のHPで
http://stackoverflow.com/questions/8032824/cant-install-ruby-under-lion-with-rvm-gcc-issues
これで、Macに戻れる準備ができた。