自転車 の 買い換えで聞いたこと、思ったこと

なんと2ヶ月ぶりの更新でございます。
いろいろ、書きたいのですが、夜は早くねて朝早く起きるとか、無駄に健康的なサイクルで仕事させられています。
自分プロジェクトっぽい事もはじめたので、それも追々書き足していこうかと思ってます。

今日、自転車を買い換えました。
古い自転車は実に6年乗り続け、遂に後ろブレーキが、逝かれてしまい、ガッツリにぎっても、制動すらしない状態に。加えて前後のタイヤも取り替えすべきとのご指摘で、一万越えの修理と相成りました。
それで、新車を買うこと決意したんですが、そこで自転車屋のおっさんが衝撃的な話をしてくれて、それをちょっと書き留めておこうかと。

  • 今回買った自転車は、いままで乗っていた自転車より値段は高いが、品質は劣る
  • 前乗っていたのは、純国産で、壊れない。
  • 今回買ったのは、メーカーは日本だが、パーツは、海外のもの
  • 3〜4年で寿命がくるよ
  • 今の自転車は、JIS規格の商品でない(パーツが多い)
  • ハンドルは、重いか軽いのどちらか
  • 後ろブレーキは、高級品だけど、ロックしないよ(ずるずる滑る)
  • 多分絶対不満がでるよ 予め言っておくね

・・・・(´ヘ`;)ウーム…
確かに、民主党政権時代に糞円高やった影響で、国内ファブは海外に逃げたけど、こんなとこに影響?したんだろうかね。
何より衝撃的なのは、JIS規格でないパーツが増えたって所です。海外規格だからJISに合わせなくて良いという論理なんだろうけど、国内で乗るのだから、そこは規制しろよ!経産省。そうすると、国内にファブ戻すでしょうに。
JIS規格最強なんだから、国内製品に対しては優遇なり他規格は、規制しろって。

兎に角、自転車の品質は、あきれるほど、悪くなっているそうです。
錆が酷くて、直ぐ壊れて、クレームが絶えないとのことですよ。

さて、実際買い換えた自転車にのって、少し遠回りして家に帰りましたけど、なんか損した気分ですわ。
確かに後ろブレーキはロックせずズリズリ滑るし、なんか前の奴に比べると、ギャップ越えるとぐにゃぐにゃ感があって、これは壊れるわ的な感覚がありますね。

これなら、前の自転車を直した方がよかったのかなぁ・・・。

これって、JIS規格で出来た自転車だと、凄い価値がでるってことじゃ、無かろうか。
こういう所ってちゃんと、市場あると思うんだよね。
俺は、国産のキチンとした自転車欲しいよ。
がんばれ、自転車業界。
昔の自転車の方が品質良いとか、おかしいし、恥ずかしいぞ。