Erlang インストール

訳あってErlangを弄らねばならなくなった。
なので、インストール備忘録。

以下のページを参考にした。
OSX 10.10 に kerl で Erlang 17.5 をインストールし, crypto:start/0 を成功させる

基本的に、↑のページの内容で大丈夫。
gccとopensslを必ず新しいものを入れていないと、マジでコンパイルがこけます。
それと、コンパイルが、めちゃめちゃ長い。
何回も失敗すると、それだけで1時間ぐらい簡単に吹っ飛びます。

一カ所だけ気をつけるのは、

$ kerl kerl install 17.5 /path/to/erlang/17.5
   ↓
$ kerl install 17.5 /path/to/erlang/17.5

とkerlを一つ減らす事。

あとは、derenvと連動させる。
ETOOMANYERLANGS: Kerl vs Erln8
この下半分を参考にすること。
上半分を信じると、半日潰されるぞ!!(体験者)
どうも、~/.kerlrcで設定すると、コンパイラのコンフィグが、上手く設定できないらしい_| ̄|○

と言うことで、erlで起動確認できました。